japanshielderの倉庫

溶けかかった脳みそからヒラメキを搾り出した過去の頁

世の中の常識は非常識という偏見こそ人生を楽しく生きるための糧である

選挙

【選挙】・・・素朴な疑問

惨敗民主に大物政界OBが喝!「敗戦の総括を真剣に」

 


 

 衆院選で歴史的惨敗を喫した民主党が、次期代表の選出をめぐって醜態をさらし続けている。25日に実施する方針の代表選に海江田万里元経産相が立候補の意欲を示したが、ほかの有力候補は火中のクリを拾おうとしない。民主党議員には政党政治家としての矜持はないのか。永田町に精通した大物OB2人に見解を聞いた。

 「民主党の象徴的な姿だ。こんな政党に3年3カ月も政権を預けていたかと思うと恥ずかしい」

 こう語るのは、かつて「参院のドン」と呼ばれた村上正邦・元自民党参院議員会長(80)。昨年6月には、民主党政権の危うさを痛感しながらも、ねじれ国会で政治が停滞して、日本がさらに衰退する事態を憂慮して、自民党参院議員に「党議拘束に縛られず、良心に従って政治意思を表明すべきだ」とする文書を配布した。

 自民党は2009年衆院選で下野した際、谷垣禎一前総裁が敗戦処理を担い、今回の衆院選で政権に返り咲いた。果たして、民主党は再生できるのか。

 村上氏は「自民党は芯が通っているから踏ん張った。民主党は歴史も伝統も哲学、組織もない、選挙のための寄せ集めだ。勝っているうちはいいが、負ければこうなるのは目に見えていた。膨らんだ風船に針を刺せば、バラバラになる。民主党は来年の参院選も戦えず、解党に向かうだろう。それをきっかけに、政界再編になるのではないか」と話した。

 一方、鳩山由紀夫元首相や、菅直人前首相、前原誠司国家戦略担当相、玄葉光一郎外相、枝野幸男経産相ら、民主党政権の中枢メンバーが所属していた、新党さきがけ代表を務めた武村正義元官房長官(78)は、やや同情的だ。

 「100議席前後はいくと思っていたが、それよりはるかに惨敗してしまった。事態はすさまじく深刻だ。すぐに新代表を選んで次に進むのではなく、敗北の総括、反省のための大論議を真剣にやってほしい。場合によっては、外部の意見も聞くべきだ。名前が出ていない人にも、3年3カ月の与党経験でよく学んだ人材がいる」

 民主党が存亡の危機にあるのは間違いない。<引用 zakzak


 

国民の意見なんか聞かないからこそここまで落ちぶれたのだ。

 

解党するのが正解だろう。

 

早く解党して、勉強しなおすしかないだろう。

 

57議席中30議席が比例当選者である。

 

比例で取れたおまけ議員が多すぎはしないか。

 

選挙区で信任を受けた議員は27名である。

 

選挙区で信任も受けない議員が比例で議員になるなどもってのほかである。・・と思うのだが。

 

比例代表など廃止してしまえば良いのに。・・とつくづく思う。

 

国会議員の定数削減など次回から比例分をゼロにすればいい。

 


 

【悲哀】・・・「長い夜」が始まる

昨年【長い夜】についてエントリーした。早いもので1年になる。今日は仲間内のプチ忘年会の日である。

 

昨年のメンバーが一人関東に引っ越してしまったことと、もう一人が別の会合とぶつかってため欠席で今年は男5名の忘年会。

 

今年の最高齢は75歳。そば屋スタートで二次会は例の古ぼけた居酒屋になるのはお約束になってしまったようだ。

 

昨年は東日本大震災が話題の中心であったが、今日は明日の選挙が中心になるだろう。

 

どんな日本を目指すのか国民の審判の日である。人類最後の日と噂される2012年12月21日の審判の日より興味深い。

 

日曜日の夜は選挙にかかわった者達の悲哀に満ちたブログがエントリーされ長い夜となるに違いない。


 

 

 

 

 

 

 

【決定】・・・まず普通の軍隊をもとう

北朝鮮のミサイルが飛んできたらと考える前に、まず普通の軍隊を持つことを考えよう。

 

核兵器を持とうとか云う話は後で議論すればいい。

 

普通の軍隊がなければ世界の中にあって外交において対等な話さえできない。

 

安保条約はシオニストの匂いが強い。米国に利用されているだけかもしれない。だから中立国を目指そうというのはチンピラ親父の理想であるが、その前に普通の軍隊を持つ必要性がある。

 

軍隊とはそういうものでしかない。

 

国民が自らの領土を自らの手で守るということが軍隊を持つということである。

 

この思想なしに、脱原発も卒原発も「他人任せ」としかならないに違いない。

 

選挙で「他人任せ」にした結果は三年半で実証された。

 

国民一人一人が自ら行動するということが円高デフレも脱原発も実現するための第一歩である。

 

それには日本が普通の軍隊をもつという意思表示からなされなければならない。とチンピラ親父は説く。

 

ものには順番というものがある。

 

チンピラ親父は以上の理由により妥当適切な政党に投票をする。

 


 

【遠吠】・・・百も承知

 北朝鮮のロケットは一発700億円。民主党の選挙広告は350億円。半分しか使わないから落選するしかない。もとは国民の血税。

 

「北朝鮮が「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイルの発射を強行したことを受け、米韓両国と連携して国連安全保障理事会に金融制裁の強化を含む新たな制裁決議を求めるとともに、日本独自の制裁強化も検討する方針を固めた。野田佳彦首相は首相官邸で緊急の安全保障会議を開催し、関係閣僚に米国、韓国、中国、ロシアなど関係国と緊密に連携して対処するよう指示した。」(一部引用 産経)

 

頭は北朝鮮制裁になっているが、韓国の制裁はどうなった。

 

韓国の経済制裁ができずに北朝鮮の制裁などできるわけがない。

 

中国も馬鹿にして尖閣領空侵犯と相なった。

 

「厳しく抗議する」という遠吠えは百も承知。

 

中国も北朝鮮も民主党などさっさと消滅せよというアピールに相違ない。


【真鯛】・・・世の終わりの前兆

久しぶりの新約聖書。

 

終末が叫ばれ2012年12月21日に何かが起きるのではないかと騒いでいる。

 

終末についてキリスト教では新約聖書では「ヨハネによる黙示録」が有名だが、旧約でもエゼキエル書もある。しかし、チンピラ親父としては昔から読みなれたマタイによる福音書が気にかかる。

 

最近、ユダヤ教だとかイスラム教についてエントリーしていたが、その中で「預言者とは指導者であり政治家」ではないかと怪しんでいる。そこで聖書に出てくる預言者という言葉を指導者或いは政治家と読み替えていくと現代的に納得できる部分が多くなってくる。

 


今日は『マタイによる福音書』第24章の一部を転記してみる。

 

4節から17節まで。(日本聖書協会1954年改訳)


 

そこでイエスは答えて言われた、「人に惑わされないように気をつけなさい。多くのものがわたしの名を名のって現れ、自分がキリストだと言って、多くの人を惑わすであろう。また、戦争と戦争のうわさを聞くであろう。注意していなさい、あわててはいけない。それは起こらねばならないが、まだ終わりではない。民は民に、国は国に敵対して立ち上がるであろう。またあちこちに、ききんが起こり、また地震があるであろう。しかし、すべてこれらは産みの苦しみの初めである。そのとき人々は、あなたがたを苦しみにあわせ、また殺すであろう。またあなたがたは、わたしの名のゆえにすべての民に憎まれるであろう。そのとき、多くの人がつまずき、また互いに裏切り、憎み合うであろう。また多くのにせ預言者が起こって、多くの人を惑わすであろう。また不法がはびこるので、多くの人の愛が冷えるであろう。しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。そしてこの御国の福音は、すべての民に対してあかしをするために、全世界に宣べ伝えられるであろう。そしてそれから最後が来るのである。

 預言者ダニエルによって言われた荒らす憎むべき者が、聖なる場所に立つのを見たならば(読者よ、悟れ)、そのとき、ユダヤにいる人々は山へ逃げよ。屋上にいる者は、家からものを取り出そうとして下におりるな。

 


 

これまで預言者とは「言葉を預(あずか)る者としてしか読んでいなかった。しかし、現代では先見の明がある指導者や政治家である。先見の明がないものは偽物である。

 

日本の衆議院選挙で「反原発」「脱原発」「卒原発」を預言のように説く者たちこそ偽預言者に違いない。

 

世も終わりに近づいたのではないかと怪しんでいる。

 


 

【羞恥】・・・民主党では・・・

先週、地方紙を読んでいたら今回の衆議院議員選挙の全国の立候補者名の一覧表があった。

 

浪人中の知人やこれまでお付合いしたことのある人が立候補したかどうか探していた。現職はそのまま民主党から立候補していたが、浪人中の知人は立候補していなかった。

 

解散間際まで民主党の実績などほとんどない。目立った幹部連中がボロを出し、民主党では不利と考えたに違いない。

 

「何故出馬しなかったのか」と聞くか「どこの政党に移ったのか」と聞くか、質問を考えている。出馬して落選後の言葉より以外に難しい。

 

 

「今と未来の責任 民主党」? ⇒ 「過去の責任はない民主党」?

 

「動かすのは決断」? ⇒ 「(日本の政治を)動かすのは(他党)の決断」?であれば理解はできる。

 

ちなみにチンピラ親父の知人は民主党に所属していたがこのような意味の分からぬ言葉を使ったりするから恥ずかしくて出馬できなかったに違いない。

 


 

【約束】・・・選挙では決して言ってはいけないこと

不足する社会保障費だけが脚光を浴びている。

 

政治家はものごとの本質を見ないで、「社会保障の充実」を掲げて当選する。

 

だから、選挙では「社会保障の給付を下げましょう」とは決して言わない。

 

社会保障と税の一体改革法案が決議されたが、社会保障の財源がないから消費増税で補うという論法がまかり通っているが、社会保障の給付を抑制すれば消費増税など不要ではないのか。

 

原発停止で国民に節電を強いるのに社会保障の節約はどうして求めないのか。

 

ここに政治家たちの勝手なご都合主義がある。

 

当選するためのお約束だからそれは言わないことになっているのだろう。

 

恐らく各政党間で談合しているに違いない。

 

「社会保障の給付を一旦下げましょう」という政党はないのか。そういうまともな政党があれば迷わず一票。

 


 

 

土曜日に毎日新聞の選挙に関するアンケート調査の電話がかかってきた。

 

質問内容が、意図的であったので適当に〇〇党と回答しておいた。「何かご意見はありますか」とか聞くのかと思ったら、聞きもせずに終わった。聞かれたら、これまでのブログエントリーした内容をまくし立てようかと思っていたが実現しなかったのは残念である。

 

まあ、そういうわけで、毎日新聞のアンケートは不正確であるから、どのような統計となるか分からないが、信ぴょう性は低く記事としては読むつもりはない。勝ち馬予想などスポーツ紙には及ばない。

 


 

【類似】・・・でも違う

iZaのニュースに「日本危うし!幸福実現党」のコマーシャルがあったので覗いてみたら、「1.防衛力 2.経済力 3.原子力の3つの力で日本を守ります!」という内容であった。

 

中国の脅威、日本経済の沈没、脱原発による国力の衰退をいかにするかというのが党の課題のようだ。

 

中国の脅威から日本を守るために憲法第9条を改正し、「非核三原則」を撤廃し、核抑止力によって自主防衛力を強化する。そして、デフレ下の増税は誤りなので消費増税を中止し、金融や規制緩和により交通革命、宇宙・海洋開発など新しい基幹産業の創出で日本経済を復活させる。また、原子力では安全性を向上させ、世界で一番安全な原発をつくり原発を推進するというのだ。低コストで安定的な電力を供給することで国民生活や産業・雇用を守るのだいう。

 


 

チンピラ親父は1.防衛力で憲法第9条は改廃を唱えている。2.消費増税は反対である。3.原子力は安全性を向上させ維持を唱えているが、チンピラ親父と似てはいるが非なるものであることを断っておく。

 

憲法第9条の改廃において正規の軍隊を持つことは賛成であるが、日米安保破棄を行い中立国宣言を行うことで防衛が強化できると考えている。中立国には他国の軍隊の駐留を認めない。よって米軍は日本から出て行かなければならない。その中で、中国などの領空侵犯機は撃墜、領海侵犯は撃沈することが認められる。よって、中国等迂闊に日本に対してちょっかいは出せない状況となる。核を持たなくとも迎撃ミサイル等で対応は十分可能である。

 

消費増税は税や社会福祉に関する保険料・税が所得の4割を超えることに反対する。四公六民のバランスで国家財政を維持するものである。よって、国家財政が苦しければ国家の借金を先送りするようなことはせずに、社会保障の給付額を低減させる。幸福実現党はデフレ下では増税中止で、インフレになったら増税するというようなことでは意味がない。四公六民が前提になければ幸福にはなれないに違いない。

 

原子力については安全性を向上させ維持させる部分は賛成だが、代替エネルギーによる電力供給を確保した中でバランスをとりながら運用する。安定供給可能な代替エネルギーであるならば、原発の縮小もやぶさかではない。

 

問題は、幸福実現党の母体は幸福の科学であり、総裁は大川隆法氏だ。氏は宗教法人の教祖で、自称「エル・カンターレ」だとするところである。

 

チンピラ親父は新興宗教は認めない。新興宗教はシオニズムの手先あるいは同根であるからだ。新興宗教の教祖は創造主・造物主を理解せず自分が神になりたいと願うところに大きな禍根がある。

 

日本人が世界の中で平和を望むなら、天皇陛下を君主とした王政復古が必要だと考えている。

 


 

と偉そうに書いたが要は「でも違う」のだに尽きる。

 

チンピラ親父は奇人変人の類で頭の脳みそが溶けているから洗脳されないのだろう。同じような言葉でも内容は違うのだ。

 

幸福実現党の映像が終わったら、東京都の知事選立候補者の映像が出てきて多いに楽しんだ。スマイル党のマック赤坂氏や大日本愛国党の赤尾敏氏、雑民党の東郷健氏などなかなか味があった。

 


【疑惑】・・・『怪しい未来』の選挙が始まった

しかも午後5時の締め切り後に東北、中国、四国の3ブロックで名簿が見当たらない事態に発展。午後6時前に森裕子副代表が総務省に乗り込み、職員らと押し問答になった。

 その後、総務省は「午後6時ごろに受付の机の上や下で名簿は見つかった。手続き上、問題はない」(選挙課長)と説明。総務省側は否定したが、記者団からは「森氏らが持ち込んだのではないか」との疑惑まで上がった。

 ドタバタの末、審査が終了したのは結局午後10時半すぎ。届け出受理後、待ち構える報道陣に公表されたのは、ついさっきまで省内で作成作業が行われていたかのような、様式通りに「手書き」された四国、中国、九州ブロックの比例代表名簿だった。<一部引用 産経


 

総務省は「午後6時ごろに受付の机の上や下で名簿は見つかった。手続き上、問題はない」(選挙課長)と説明。

 

本当かどうか怪しい。

 

午後6時前に森裕子副代表が総務省に乗り込み、職員らと押し問答になった。

 

ますます、怪しい。

 

今回の選挙はくだらない議員を落選させる選挙でもある。

 

机の上や下で名簿が見つかったとはどういうことか詳しく説明すべきではないのか。

 

森裕子副代表は総務省職員と何を押し問答したのか説明すべきである。

 

 


「怪しい未来」の選挙が始まった。


 

【一声】・・・新党大地をいぢる

いよいよ戦いが始まる。自分の信念は曲げない。環太平洋連携協定(TPP)には反対だ。民主党マニフェスト政権公約)違反だ。約束したことを変えるべきではない。自由貿易協定FTA)や経済連携協定(EPA)で対応する。

 消費税増税を撤廃させる。消費税率を引き上げて何もいいことはない。その前に徹底的な行政改革や、国会議員定数の削減に取り組むべきだ。国民にだけ負担を強いている。原発もゼロにしていく。ロシアから天然ガスのパイプラインを引き、代替エネルギーにする地産地消のエネルギーづくりに取り組む。

 新党大地は党議拘束をかけない新しい体系をつくっていく。これから大切なのはイデオロギーの戦いではない。国民の生活をいかに応援できるかだ。 <引用 産経


原発をゼロにする方向で、そのエネルギーの補てんをロシアの天然ガスのパイプラインという内容は現実味がある。

 

エネルギーの種類による変革は自動車エネルギーとして普及させることは産業発展に貢献するかもしれない。

 

同時にロシアからの天然ガスパイプラインの敷設は北方領土返還への足掛かりになるかもしれない。

 

北海道・東北では躍進する政党かもしれない。

 


 

 

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: