腎臓密売組織を摘発、1件600万円余で 中国

 公安当局は今月初め、武漢市郊外の別荘地区で違法な手術が実施されているとの情報をつかみ捜査を開始。現場を捜索するなどし、容疑者を拘束した。

 グループは腎臓提供者の募集から移植手術までの役割を細かく分担。患者から受け取る40万元のうち、執刀する医師が13万元、臓器提供者と麻酔医がそれぞれ3万元などと取り分が決まっていた。(共同)<引用 産経配信

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

腎臓密売組織が摘発されたという記事だが、手術で使われた腎臓は何処で手に入れたのだろうか。 すでに周知されている次の映像では刑務所の死刑囚や法輪功の人のものが流通しているに違いない。恐らく、氷山の一角でしかないだろう。

 

 http://www.youtube.com/watch?v=ZYPuvgb2mzY&feature=c4-overview-vl&list=PL9D624203F7E87AAA

 

 中国の腐敗官僚は世に知られたところだが、ほかにも医療従事者が腐敗しているのだから驚きだ。今回はその取り巻きの一部が摘発されたという話し。中国に住んでいるわけではないので、勝手に臓器を盗られることはないだろうと安心している。

 

 しかし、今回はモラルが低下した中国人の話なのだが、日本でも臓器移植が認められており、日本でも移植実績が多くなれば、闇ルート経由で中国から臓器が持ち込まれるということにもなりかねない。日本の医療界のモラルは大丈夫なのか心配なところだ。