米国務長官、尖閣諸島問題について中国に警告

 

米国務長官、尖閣諸島問題について中国に警告

 

アメリカのクリントン国務長官が、尖閣諸島問題について中国に警告を発しました。


 

フランス通信の報道によりますと、クリントン長官は18日日曜、中国政府に対し、尖閣諸島の管理を問題化させないよう要請したということです。

クリントン長官はまた、日本の岸田外務大臣との会談後、合同記者会見を行い、「アメリカは、日本の安倍政権に損害を与えるような一方的な措置に反対する」と強調しました。

さらに、尖閣諸島問題を平和的に解決するよう求めています。

なお、安倍総理大臣は来月、アメリカを訪問することになっています。

昨年から、尖閣諸島の領有権をめぐる日本と中国の対立が激化しています。

豊富なエネルギー資源が埋蔵されている尖閣諸島は、現在日本が実効支配していますが、この島については中国と台湾も領有権を主張しています。

さらに、別の報道によりますと、中国外務省の洪磊(こう・らい)報道官は、尖閣諸島をめぐり日本と衝突する可能性は低いとし、日本の自制的な行動と、協議によるこの問題の解決を求めました。<引用 iran Japanese Radio


 

イランの記者はクリントン国務長官の中国に対する発言を「警告」ととらえている。

 

また、後段では中国の報道官の発言を引用「 尖閣諸島をめぐり日本と衝突する可能性は低いとし、日本の自制的な行動と、協議によるこの問題の解決を求めました」と中国側が一歩引き下がるようなニュアンスを伝えている。

 

ニュースが日本語だとクリントン国務長官の雰囲気が伝わらないが、かなり迫力があったに違いない。

 

米国が「警告」を出したのは米国の利益を守るということに他ならない。そのことを考えながら安倍内閣は行動をしなければならないのだ。