元旦のニュースで気になったのは、安倍首相が韓国の次期大統領朴槿恵に額賀福志郎元財務相を特使として派遣する記事があった。

 

安倍首相は額賀氏に対して「民主主義など価値観の共通する隣国で最も重要なのは韓国だ。両国とも新しい政権がスタートするので、いい船出にしたい。しっかりと私の思いを伝えてきてほしい」と伝えたという。

 

島根県・竹島の領有権をめぐる対立で日韓関係の早期修復を目論んでいるようだが、この次期なのか甚だ疑問である。

 

隣国間の調和は必要なことだが、相手がそのことを充分に理解しているのか。仮に相手国の大統領が理解していたとしても、国民が理解していない状態では焼け石に水で、時間の浪費になるのではないのかと怪しむのである。

 

李明博大統領が国民からの突き上げを恐れて反日運動を行ってきたことからすれば、韓国民に対しての経済的な制裁などの実施を行い、韓国民の意識覚醒が必要なのではないのか。

 

捏造による反日教育を主導してきたのは国家としての韓国であった。その韓国の常識を徹底的に叩くことによって、目覚めさせることが必要なのではないのか。

 

安倍首相はそこまで考えているか疑問である。野田総理時代に親書を返戻してきたような無礼な国家に誠意などあろう筈がない。無礼な国が、侘びを入れてからの話だとチンピラ親父は考える。

 

竹島領土問題解決が遠のくばかりでなく、中国に対しても隙を見せる結果になるのではないかと怪しんでいる。

 

特使派遣は余計な一手ではないのか。