ガザ地上侵攻間近か イスラエルが予備役増強

 イスラエル内閣は軍が動員できる予備役兵を3万人から7万5千人に増やすと決定、戦車などをガザ周辺に配備し侵攻の準備を進めている。

 本格的な地上侵攻を行えば2009年以来。16日にはイスラエルが首都とするエルサレムの郊外にもロケット弾が着弾、イスラエル側はさらに態度を硬化させている。ガザからのロケット弾がエルサレム周辺に届いたのは初めて。(共同)<引用 産経配信

 


アシュケナジーユダヤ(改宗派のユダヤ教徒)がスファラディー(血統的)ユダヤ人とパレスチナ人を迫害しようと見せかけている様に見える。

 

予備役を集めているのはもっと大きな戦争のためではないのか。ガザ地区制圧のために7万5千人の予備役招集は多すぎる。

 

当面ガザに対して攻撃をするだろうが、イスラム教スンナ派の多いシリアを攻撃してイスラエルに従うシーア派の指導者(イマーム)を立てシリアを安定させ、最終的にイランを攻撃するという段取りではないだろうかと怪しんでいる。

 

イランの核兵器を処分するほうが、イスラエルにとっては平和の担保となりうる。

 

また、イランへの武器供給をするだろう中国を西から抑える意味もあり、中国の新しい指導者周近平を押さえ込む作戦も含まれているのではと怪しんでいる。

 

いずれ、世界の燃料供給地域中東の安定を手中に治める権力を意のままにしたいのがイスラエルの欲求に違いない。

 


 

日本の火力発電の燃料も高騰する可能性はある。

 

原発の再稼動を急ぐべきではないのか。

 

選挙は12月16日、それまで節電するしかないに違いない。

 

衆議院の解散が遅かったための「解散遅延節電」が必要となるだろう。

 

世界情勢を読めない国会議員は国民を守れないのではないかと怪しんでいる。