昔東北本線を特急ひばりが走っていて上野仙台間を4時間で結んでいた。今は新幹線「はやて」は東京仙台間を1時間34分で結んでいる。

 

日曜日に野暮用があって東京まで行ってきた。揺れがほとんどないE5系の「はやて」は快適であった。

 

E5系

 

帰りは混んでいて「はやて」に乗れずE2系の「やまびこ」自由席となった。「やまびこ」は停車駅が多いので2時間を若干超える。

 

夕方の2時間以上の移動となれば、晩酌がしたくなる。駅の売店でワンカップを2本とおつまみを買って乗りこんだ。E2系はE5系と違って揺れを感じる。ワンカップも2本目を飲みかけたころ大宮到着。レールの継ぎ目の音がなくなっりちょっと寂しいが、列車の揺れは心地良い。昔の「ひばり」と同じ感覚が蘇り1時間ほど眠った。

 

E2系

 

時間に振り回される昨今。急ぐ旅ならE5系、ゆっくり列車の旅をするならE2系の選択肢もある。どこかに置き忘れた昔の記憶が蘇り、いい旅ができたと思っている。