降雪に備え、タイヤ交換で市民が列

 

9日の県内は寒気が入り込んだ影響で、日中は晴れ間が広がったが、全域で最高気温が平年を下回る肌寒い一日となった。間近に迫った降雪に備え、弘前市内のガソリンスタンドではタイヤ交換に訪れる市民の姿が多く見られた。

 


 同市元長町の北日本石油弘前中央SSでは8日からタイヤ交換の需要がピークを迎え、9日も従業員5人が総出で対応に追われていた。五十嵐賢店長によると12日まで混雑するという。
 青森地方気象台によると10日の県内は発達した低気圧の接近により、風が強い荒れた天気となる見込み。<引用 陸奥新報
 


<コメント>

明日は「西高東低」の冬型の気圧配置になる。

予報は雪。

 

東北の都市部では朝の最低気温、日中の最高気温が高く予報されているが、山間部では気温が異なる。スタッドレスタイヤをはかなければ東北自動車道は危なくて走れない。東北は冬に突入。

 

関東以西の復興工事関係者のトラックなど結構多く走っているから、明日は事故に巻き込まれる確率が高くなるに違いない。

 

雪より怖いノーマルタイヤ。明日は注意!

 

津軽

明日11日
雪か雨
 
西の風 日中 やや強く 海上 では 北西の風 強く 雪か雨
波 3メートル 後 4メートル
00-06 60%
06-12 80%
12-18 90%
18-24 50%
  朝の最低 日中の最高
青森 4度 8度
弘前 3度 6度
深浦 3度 6度

 

岩手県内陸

明日11日
曇り後雪か雨
 
北の風 後 西の風 くもり 昼過ぎ から 夕方 雪か雨
 
00-06 20%
06-12 30%
12-18 70%
18-24 10%
  朝の最低 日中の最高
盛岡 1度 6度
二戸 -1度 6度
一関 3度 7度