専門家ブログ執筆者の皆様

 

いつもお忙しい中、専門家ブログのご執筆ありがとうございます。

今秋から予定しているイザ!リニューアルの一環として、2014年3月末

をもちましてブログサービスの提供を終了することとなりました。

 

終了に先立ち、2013年12月末で新規書き込みを停止いたします。

突然のご報告となり大変申し訳ございません。皆様のご執筆のおかげで

イザ!ブログは当初予想した以上の活況を呈したことに感謝申し上げます。

7年前のイザ!開設時には、ニュースとブログを組み合わせた
サービス提供

は珍しいものでしたが、現在ではツイッターやフェイスブックにその役割を

とって代わられた感が強くなっております。
サイトを盛り上げるという所期の目的が達せられたこととランニングコスト等

を熟慮した結果、残念ながらサービスを停止することとなりました。

ご迷惑をお掛けすることをお詫びいたしますとともに、

何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

 

なおサービス終了までの日程は以下のようになっております。


・2013年9月30日(月):ブログ新規開設停止
・2013年12月末:ブログ新規書き込み停止:
・2014年3月末:サービス終了(データ削除)

 

終了に伴い、イザ!ブログから他社ブログに移行するための
エクスポートツールを提供いたします。誠に申し訳ありませんが、
過去のブログ記事につきましてはご自分で移行していただくよう
お願いいたします。<一部引用 http://kdl-oki.iza.ne.jp/blog/entry/3183751/ 家紋デザインさんの頁より


 

iZaβ版ブログ終了の理由

 

①現在ではツイッターやフェイスブックにその役割を

とって代わられた感が強くなった。
②サイトを盛り上げるという所期の目的が達せられたこととランニングコスト等を熟慮した結果。

 

以上2点が理由のようだ。

 

マイページのブログランキングの【全体】○○位/34,269人中【コラむ】○○位/2,484人中の表示があるが、今もなお投稿しているブロガーは2000人もいないのではないかと怪しんでいる。休眠頁が多くなっている。

 

確かに「ツイッターやフェイスブック」はブログよりも手軽な情報発信ツールでブログ利用者が少なくなっているのが実態かもしれない。休眠頁が増えればランニングコストは増えていく。無料サービスのコストの限界というのは想像できる。

 

まあ、産経新聞を購読している者に限り無料とかにすれば維持ができたかもしれないが残念だ。

 

昨日から今日のブログを見ていて、ブログに付いたコメントに「ブログ終了で残念だ」という内容が散見される。しかし、それはiZaβ版ブログ終了のことでしかない。

 

「リニューアルのお知らせ」で、「9月30日に大きく生まれ変わります。」と書いてあるから新しい企画とルールで始まるに違いない。

 

昨年9月8日・9日のサーバー障害「Sorry」のとき検閲が始まったのではないかと情報が飛び交った記憶がある。

 

「新聞社がつくるニュースまとめ」をコンセプトに、ユーザーの「本当に重要なことを簡単に知りたい」というニーズに応えられるサイトを目指す新しいルールが必要に違いない。

 

『ユーザーの「本当に重要なことを簡単に知りたい」というニーズに応える』には大掛かりな入力禁止文字フィルターや本題と関係ないエントリーを区別するなど運営側での「方針」にのっとった「選別」が行われるのではないかと怪しんでいる。