内戦をしている国民はどうやって生活しているのか不思議だ。

 

政府軍であれば政府から給料が出るのだろうが、反政府軍は何処から給料を貰っているのだろう。ボランティアなのだろうか。

 

しかし、会社があっても商売にならないかもしれない。無駄な力を使っているように見える。これでは国が発展しないだろう。

 

政府と反政府支持者を分類して人数に比例した土地に区分け住んではどうか。いくつかの国を造ればいい。武力で統治しようとするところに問題がある。国土が広すぎるから統治できないに違いない。「同類項は括弧でくくれ」と昔数学では教わった。

 

兵器を作り供給する国があるから戦争は終わらない。通常兵器の方がたちが悪いかもしれない。まず世界の軍事工場を片っ端から破壊してはどうか。やがて、打つ弾もなくなり戦いが終わるに違いない。

 

今回の化学兵器は悪くて核兵器は良しとする理屈なんて全然理解できない。結局米国というのも勝手な論理で動いている。

 

人口が増えすぎるといろいろな考えが出てくる。そして、経済社会が構築されて、拝金主義者が増える。その国際版が内乱への武器供与ということではないのか。

 

国土の広い国は分割すれば少しは平和になるに違いない。

 

真っ先に分割しなければならないのは、中国、米国、ロシアかもしれない。

 

国が大きくなるとロクなことをしない。

 

無駄な力が働いている。